NARUdiary

日常・恋愛の記事多めです

保育実習について

二週間の保育実習に行ってきました!

初めての保育実習でドキドキだったんですが、先生方が優しく一週間もしないうちに自分らしく動くことができました。

評価は四月にならないと分からないんですが私が今回反省したことは三つほどあります。

先生の手伝いをしっかり積極的にすること

これはさんざん実習前に大学の先生に言われていたんですが、いざ実行しようと思うと「今話しかけていいのかな、手伝って逆に足ひっぱらないかな(-_-;)」

などすごく考えてしまい動けなかった、今思えば掃除や教材を配る手伝いなどは私たちでもできることが多いので積極的に動いて損はないです!

むしろやる気のある子だな!って思ってもらえること間違いなし!

子どもたちの発達についてもっと学ぼう

大学で習ったことってテスト前にめっちゃ覚えるけど少ししたら忘れること多くないですか?私は忘れます笑

え、こんなことできるんだー。とか思うことたくさんありました。先生から子ども達自分でできるからそんな援助しなくていいよ笑といわれることも多々(;^_^A

子どもたちは意外と自分でできます!やる気がでるよう言葉かけするの大事!

分からないところは必ず考えておく

実習の最後に反省会みたいなのするんですけど、そこで先生に「分からないところとかありますか?」って聞かれ、なにも考えてなかったので「いや、とくには、、」と答えてしまった私。

え?ないの?みたいな反応をされてしまい、あ、やべってめちゃくちゃ焦りました笑

「まぁ初めてだから分からないところが分からないよね笑」とフォローしていただきましたが、もう絶対なくても反省会のの質問は考えといたほうがいいです!!笑

 

 

まぁでもなにより子どもたちの笑顔と大好きー!って言葉にすごい癒されたし、楽しそうに活動しているのをみて保育士って大変だけどやりがいすごいし、癒されるなぁと改めて思いました!

2週間があっという間でした^^

 

#保育士 #保育実習 #学生 #保育

 

楽天で保育園のエプロン買いました!かわいいし安い!!